社会福祉法人 東温市社会福祉協議会|愛媛県|東温市

 

東温市認知症サポーター養成事業

 

認知症サポーター養成講座を行っています!

認知症サポーター養成講座を行っています!
 
認知症サポーター養成講座って何?
 わが国は世界でも稀に見る人口高齢化に直面しており、認知症を有する方も急激に増加することが予想されています。そして、私たちの東温市も決して例外ではありません。

そこで、東温市では地域住民(ボランティア)と協力し、講座を通して認知症サポーターを育成しています。

 
 
認知症サポーターとは認知症の正しい知識を持った人のことで、”これをしないといけない”という取り決めはありません。ただ、正しい知識は日々の行動の変化に繋がります。市民ひとりひとりの小さな変化は、やがて東温市全体をより良く変えていくことでしょう。

このように正しく認知症を学ぶことは、認知症を有する方にやさしい社会の実現に繋がるだけでなく、自分たちの将来への備えにもなります。ぜひあなたも認知症サポーター養成講座を受講ください。

 

 

認知症キャラバンメイト急募!

認知症キャラバンメイト急募!
 
東温市認知症キャラバンメイトの取り組み
 平成28年4月現在、30~70代の地域住民や企業の方である21名が認知症キャラバンメイトとして活動をしています。具体的な活動内容は、
①認知症サポーター養成講座の講師活動
②定期的に開催している連絡会への参加
③認知症行方不明者捜索訓練など認知症啓発に関する取組みのお手伝い等です。
あくまでもボランティア活動ですので、皆さんの出来る範囲で協力をしていただいています。
 
「無理なく、楽しく、より良いまちに」をモットーに活動をしています。
東温市認知症キャラバンメイトに関するお問合せは下記まで。
 
 
東温市地域包括支援センター
TEL089-955-0150
qrcode.png
http://toon-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
037983
<<社会福祉法人 東温市社会福祉協議会>> 〒791-0212 愛媛県東温市田窪300番地2 TEL:089-955-5535