社会福祉法人 東温市社会福祉協議会|愛媛県|東温市

 

地域包括支援センター

 

地域包括支援センターとは

地域包括支援センターとは
 
 地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢のみなさんを、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。
みなさんが、いつまでも健やかに住みなれた地域で生活していけるよう、地域包括支援センターを積極的にご利用ください。
地域包括支援センターでは、主任ケアマネージャー、社会福祉士、保健師など(三職種)が中心となって高齢のみなさんの支援を行います。 
3職種はそれぞれ専門分野を持っていますが、専門分野の仕事だけ行うのではなく、互いに連携をとりながら「チーム」として総合的にみなさんを支えます。
 
自立して生活できるよう支援します 
 
 要支援1・2と認定された人は、介護保険の介護予防サービスを利用できます。
支援や介護が必要となるおそれの高い人や自立した生活をしている人などは、東温市が行う介護予防事業を利用できます。
 
 
みなさんの権利を守ります 
 
 高齢のみなさんが安心していきいきと暮らすために、みなさんの持つさまざまな権利を守ります。成年後見制度の紹介や、虐待を早期に発見したり、消費者被害などに対応します。
 
 
なんでもご相談ください 
 
 高齢のみなさんとその家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや問題に対応します。介護に関する相談や心配ごと、悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、なんでもご相談ください。
 
 
さまざまな方面からみなさんを支えます 
 
 みなさんを支える地域のケアマネージャーの支援や協働のほか、高齢のみなさんにより暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワークづくりに力を入れます。
 
 
あなたの生活機能をチェック 
 
 高齢になると、知らず知らずのうちに生活が活発でなくなったり、筋力や体力が衰えていることがあります。チェックしてみましょう。
 
 
認知症の方に優しい地域づくりを支援します
 
 地域のボランティアと一緒に認知症に関する正しい知識の啓発をしています。
 

家族介護教室

家族介護教室
 
 介護に悩みや不安はありませんか。この教室では、介護技術を学び実際に介護をしている人との関わりをもつことにより、在宅介護のより良い方法を見つける教室です。
また、介護者のリフレッシュも兼ねた教室となっております。ぜひ、ご応募ください。
 
 

食の自立支援事業

食の自立支援事業
 
高齢者の食の自立を促進する為に配食を行う事で健康維持、安否確認や孤立感の解消を図ります。 
 

介護相談員派遣事業

介護相談員派遣事業
 
  介護相談員が、介護サービスの提供の場を訪ね、利用者やその家族等の話を聴き、相談に応じる等の活動を行います。利用者の不満や不安の解消を図るとともに、介護サービス事業所における介護サービスの質の向上を図ることも目的としています。
 
qrcode.png
http://toon-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
025437
<<社会福祉法人 東温市社会福祉協議会>> 〒791-0212 愛媛県東温市田窪300番地2 TEL:089-955-5535