本文へ移動

介護予防・ケアマネジメント業務

自立して生活できるよう支援します(介護予防ケアマネジメント業務)

寝たきりなどへの不安はありませんか?

寝たきりなどへの不安はありませんか?健康な人でも、心身の機能を積極的に使わないと、しだいに衰え、筋力や心肺機能の低下、睡眠障害や認知症などの症状がでてくることがあります。
そのままにしておくと、介護が必要な状態になるおそれがあります。そうならないために、みなさん自身で介護が必要な状態になるのを防ぐことが大切です。まずは、東温市が行う「生活機能評価」を受けて、生活機能の低下がないかを調べ、もし、生活機能の向上が必要な場合は、介護予防事業を利用しましょう。
    ※生活機能評価とは、「生活機能(体や精神の働きのほか、日常生活動作や家事、家庭や社会での役割など)」が低下していないかを調べることです。今の自分の状態を調べて、できるだけ生活機能を低下させないことが介護予防につながります。高齢期をいつまでも健やかに過ごすために、生活機能評価を積極的に受けましょう。

 

やりたいこと、できるようになりたいことはありませんか?

一人で買い物にでかけたい、また料理を作れるようになりたい・・・など、みなさんが生活の中で実現したいことを目標に、できる限り在宅で自立した日常生活を継続できるよう支援します。いまできることはそのまま維持し、できないことも少しずつできるようにしましょう。
社会福祉法人
東温市社会福祉協議会
〒791-0211
愛媛県東温市見奈良490番地1
東温市総合保健福祉センター2階
TEL:089-955-5535
FAX:089-955-5766
0
8
6
9
3
6
TOPへ戻る